全試合結果はこちら

 

泉ブロック21チームとブロック外からの招待11チームの計32チームによる大会です。11日は4チームずつ8グループに分けての予選リーグ戦,12日は各予選グループの1〜4位チームがそれぞれ集まって,各位トーナメント戦です。選手達が横浜遠征に行ったり夏休みだったりしたため,ロングライフFCは交流大会以降全体練習を行えず,調整なしで臨まざるを得ませんでした。

 

 8月11日(土)曇り     予選リーグ戦  (虹の丘小)

 

○ 第2試合  ロングライフFC 2−0 大郷

開始早々にGK藤井のファインセーブに助けられました。その後は攻めるものの,大郷の好DFに得点チャンスを阻まれ続けました。全体練習を行えなかった影響が出ました。MF片岡,FW吉岡が1点ずつ。

 

 

○ 第3試合  ロングライフFC 1−0 虹の丘

 スタメンが2人いない虹の丘でしたが,それにしても,いつもの虹の丘ではありませんでした。東北大会の疲れでしょうか。常勝軍団でもこんなことがあるんですね。MF佐藤(祐)が1点。

 

 

○ 第5試合  ロングライフFC 1−1 古川(古川ブロック)

2勝同士ですが得失点差で劣っているので,ロングライフFCは勝たなければ1位になれません。前半5分に古川のコーナーキックからGKのパンチングが弱くてこぼれ球になったところを押し込まれてしまいました。前半10分以降はロングライフFCのワンサイドゲームになりました。特に後半は9割以上古川陣で試合が行われましたが,FW吉岡が1点を入れたにとどまりました。全日本少年サッカー県大会のジェフ仙台戦,交流大会決勝戦の大和SS戦と同じように,守備を固めたチームの崩し方が不十分です。全日本少年サッカーの泉予選リーグ戦Cグループと同様に,得失点差で2位になってしまいました。

Eグループ

古川

ロングライフ

虹の丘

大郷

勝点

得失差

順位

古川(古川)

1-1

2-0

2-0

7

4

1

ロングライフ

1-1

1-0

2-0

7

3

虹の丘

× 0-2

× 0-1

3-0

3

大郷

× 0-2

× 0-2

× 0-3

0

 

 

 

 

大郷

粘り強いサッカーで,古川戦では後半12分まで0-0だっただけに惜しかったですね。

向かって左端が斎藤監督

 

 

 

虹の丘

スタメン2人をはじめ4人が欠場でいつもの調子が出なかったようですが,「常勝軍団」であることにかわりはありません。向かって後列右から3番目の9番谷口君はボールに乗っています。

 

古川

トータルサッカーで,虹の丘を退けました。選手が19人とはうらやましい。特に7番のMF新井君(県トレ)は評判通り素晴らしかったです。

 

 8月12日(日)大雨     2位トーナメント  (富谷総合運動公園)

 

○ 第3試合  ロングライフFC 4−0 赤湯FC(山形)

大雨の中での試合でした。試合前,赤湯FCは気合い十分に雨の中で練習しているのに対し,ロングライフFCは雨がひどいので練習をしませんでした。ところが,試合が始まると,2位トーナメントの気楽さか,水溜まりもなんのその,猛攻爆発でした。ベンチの選手も全員が出場できました。相手ゴール前の詰めがあれば,さらに2点はとれたかな?

 

 

○ 第5試合(準決勝)  ロングライフFC 1−0 松陵

前の試合で大勝しているので,むしろ心配でしたが,予想的中!攻めはするものの,足元のぬかるみにパスを封じられ,相手DF・GKの好守備に得点できません。PK戦を覚悟した試合終了直前のロスタイムに,相手GKがこぼしたボールを,走り込んでいたFW数野が押し込み,やっと勝てました。

 

 

○ 第6試合(決勝)   ロングライフFC 0−0(PK 4−2) 青山FC

塩竃ブロックの強豪である青山FCとは昨秋の新人戦県大会で対戦しましたが,試合をさせてもらえずに0-3で完敗しています。その雪辱を期して臨みました。開始早々は青山FCペースで鋭いFW攻撃に苦しみましたが,ロングライフFCは徐々にペースをつかみ,後半は優勢で相手を慌てさせるサッカーができました。PK戦では,青山FCが2本目をバーに当て4本目をPK戦用GK井上がスーパーセーブしたのに対し,ロングライフFCは佐藤(祐),吉岡,吉野,草刈が連続して決めて,勝利しました。

 

 

  

 

 

 

 

 

2位トーナメントでの優勝が決まった瞬間の万歳です。ウェーブではありません。

 

 

 

 

試合後には,両チームの選手に惜しみない拍手が与えられます。2位トーナメントではあっても優勝は嬉しいものです。拍手にも力が入ります。

 

 8月12日(日)大雨   閉会式 (富谷総合運動公園)

 

 

山口ブロック長から2位トーナメント優勝の楯を頂きました。

 

優秀選手には攻守に大活躍のMF片岡(後列右から2人目)が選ばれました。

 

                    ↑写真をクリックすると拡大します

閉会式では安堵の表情です。

祝!優勝(2位トーナメント) 

 

予選リーグと決勝トーナメントを合わせて5勝0敗1分にもかかわらず,2位トーナメント優勝にとどまりました。堅守を崩すという課題はまたお預けになってしまいました。でも,2位トーナメントとはいえ,優勝することは難しいものです。自信を持って次の大会に臨みましょう。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送