最終更新日:2002.4.28

 

団のモットー

サッカーを通して,健全な身体と精神を育てること,正しくたくましく生きる人間を作ることを目的としています。サッカーは紳士のスポーツといわれており,礼儀も大事です。とは言っても,やはり子供は元気が一番!チームワークを学びましょう。子供達は結構勝つことにこだわりますが,試合は勝てば良いという訳ではありません。大会によっては勝負を度外視して,出来るだけ多くの選手に出場の機会を与え,試合の楽しさ・厳しさを経験させてあげることが,スポーツ少年団の重要な役目でしょう。

 

募集している団員

1.

少年少女団員(小学生の男子および女子で,学年学校は問いません。長命ヶ丘小,南中山小以外の小学校の児童ももちろん入団できます。女子は少数でも「仙台・泉トレセン」チームとして公式試合に出場できます)

2.

レディース(未婚,既婚は問いませんが,フットサル大会(7月7日)へ出場する関係上,母親であることが必要です。チーム練習は大会が近づいてから6月に行いますが,通年で個人的に少年団員の練習に参加することも可能です)

3.

コーチ(子供が好きな方に限定。サッカー経験の有無・年齢は問いません。ダイエットにもどうぞ!とは言っても,練習後のビールがおいしくて,なかなか痩せませんけど。子供との会話が多くなるのは確かです)

 

入団の手順

1. 

団の練習がどんなものか,練習日に一度見学することをお勧めします。

2.

気に入れば,練習しているコーチに入団希望の旨をお伝え下さい。会長または副会長またはお知り合いの団関係者に連絡して頂くか, メールでお送り下さっても結構です。

3.

役員から希望者への概要説明があり,入団の意志を確認します。

4.

担当地区の地区委員が希望者宅を訪問して,入団手続き(入団申込書,承諾書,サッカー協会登録手数料,スポーツ保険料,団会費)を行います。その際,練習に必要なものをお教えします。

5.

団がスポーツ保険加入手続きを終了してから,練習に参加できます。

 

入団後

1.

少年少女団員のスポーツ保険・個人登録料として年1回 2,550 円。少年少女団員の会費は年間 22,200 円(年3回に分割して 7,400 円ずつ)で,途中入団の場合には月割り計算(1月あたり 1,850 円)になります。

2.

原則的に練習は毎週土・日曜日に長命ヶ丘小学校または南中山小学校のグランドで行います。冬季は木曜日(長命ヶ丘小体育館練習),春〜秋季は水曜日(長命ヶ丘小グランド練習)に,少年少女団員による自主練習があります。詳しくは練習予定をご覧下さい。

3.

他校で試合を行う場合には,少年少女団員の父母に配車係(選手の移動)および世話係を当番制でお願いすることになります。当番日に都合が悪い方は,他の父母にお願いして交代して下さい。

4.

ホームで試合を行う場合(主に長命ヶ丘小学校グランド)には,少年少女団員の父母に会場設営(テント張り)を,また当番制でお茶の用意などをお願いすることになります。サッカーコートの設営(ライン引き,フラッグ立て)はコーチが行います。

5.

コーチにはサッカーへの理解を深めていただくためにサッカー4級(少年サッカー)審判講習を自費(初年度5,000円,2年目から毎年3,000円)で受けて頂くことを勧めています。審判資格を取得後,試合の審判をお願いすることがあります。

 

必要なもの

団 員 1. 

 サッカーシューズ(固定式ゴム製スタッドの付いたもの。金属製のスタッドが付いたものは,安全性の面から使えません)

2. 

 室内用運動ぐつ(冬季や雨の時の体育館練習で使います)

3. 

 すねあて(少年少女サッカー用のプラスチック製のもの)

4. 

 水筒(練習はのどが乾くものです。中身は水かお茶で,スポーツドリンクは練習時には飲めません)

5. 

 サッカー用ソックス(青色,黄色,白色の3種類。6年生は青色,黄色,白色,赤色の4種類)

6. 

 サッカー用パンツ(青色,白色の2種類)

 

 レディース & コーチ

1. 

 サッカーシューズ(子供と一緒に練習しますので,安全を考えてゴム底です。スパイクである必要はありません)

2. 

 スポーツウエア(特に指定はありません。ジーンズは動きにくいのでチョット. . . )

 

   入団申込書 | What's New ! | 団の紹介 | ホームページへ戻る

 

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO