写真集はこちら

2002年7月26〜28日 天童市ふるさと交流広場など

 

東北6県+新潟から42チームが山形県天童市に集い,予選リーグ2日間・決勝(順位)トーナメント1日間の計3日間にわたって熱戦を繰り広げます。参加するチームには地区選抜4チームも含まれており,気が抜けません。河北カップでは今一歩で決勝トーナメント進出を逃したロングライフFCでしたが,他県チームとの試合は気分転換に持って来いかも? 今回が初出場ですが,6〜4年生の13名で挑みます。

さすが日本最高気温記録ホルダーの山形の夏は,とにかく暑い(熱い)! ということで,暑さ対策が最優先の大会となりました。

7月26日  予選リーグ     天童市長岡小

第1試合  4−0 東根キッカーズ(山形・新庄地区) 得点: 数野,武田2,伊藤

午前から30℃を超える猛暑の中,豊富な運動量で終始ゲームを支配しました。先週の合宿の成果か,サイドを使った攻撃が目を引きました。MF庄田が大活躍! (by 油井コーチ)

 

第4試合  5−0 天童北部(山形・山形地区)    得点: 数野2,武田,伊藤,西城

午後になりさらに気温が上昇しましたが,運動量の低下もなく,左MF庄田を起点にしたサイド攻撃で圧倒! 後半は体調不良のMF吉岡をベンチに下げました。伊藤・西城の4年生コンビがそれぞれ得点し,DF佐竹の攻撃参加が目立ちました。 (by 油井コーチ)

 

第6試合  1−0 平窪(福島・いわき地区)     得点: 数野

MF吉岡とMF数野という2枚看板が熱中症のために欠場しました。前の試合と同様にサイド攻撃を仕掛けましたが,なかなか主導権を握れません。前半はDF佐竹を中心に頑張り0−0。吉岡・数野の2人とも前半中は本部で熱中症の治療を受け,後半から出場しましたが,やはり本調子ではなかったようです。MF数野がミドルシュートで得点した後は,不調の吉岡をベンチに戻しました。この暑さの中での3試合目はかなりこたえた模様。試合後は仙台に戻りました。 (by 油井コーチ)

7月27日  予選リーグ     天童市長岡小

第3試合  0−0 利府しらかし(宮城・塩竃地区)

今日も暑い! MF吉岡・MF数野は熱中症から復調しておらず,チームとしてまとまりに欠けました。さらに,DFの要である佐竹も足を負傷。チームの動きが重いようでした。昨日の良い状態が嘘のように今日はサイドが使えず,後半、何本かシュートまでは行くものの,全て枠を外れてしまいました。昨日暑い中で試合をした後に仙台に戻ったのが,疲労回復に影響していたのかな? (by 油井コーチ)

 

第5試合  ●0−2 寺内ブルーウィングス(秋田・中央地区)

秋田の寺内とはずっと以前に練習試合を行っています。秋田の強豪相手では,吉岡・数野の不調,佐竹の負傷は痛かったようです。特にDF佐竹が先の試合で足を痛めており,寺内の攻撃に対して機敏には動けませんでしたが,チームが13名では彼に頼らざるを得ません。前の試合の反省を元に何とかサイドからの攻撃を試みますが、なかなか繋がりません。前半相手に先制され、疲労からチーム全体の動きがますます重くなりました。それにしても,寺内の選手は周囲の状況を常に観ていて,正確なパスを出していました。今日は天童に泊まり,疲労回復に努めます。 (by 油井コーチ)

Dブロック

寺内

しらかし

ロング

平窪

東根

天童北部

勝点

順位

寺内ブルーウィングス(秋田・中央)

2-1

2-0

1-0

4-0

5-0

10

1

利府しらかし(宮城・塩竃)

1-2

0-0

2-0

6-0

4-1

7

2

ロングライフ(宮城・泉)

0-2

0-0

1-0

4-0

5-0

7

3

平 窪(福島・いわき)

0-1

0-2

0-1

2-0

5-0

4

4

東根キッカーズ(山形・新庄)

0-4

0-6

0-4

0-2

1-1

1

5

天童北部(山形)

0-5

1-4

0-5

0-5

1-1

1

6

 

7月28日  順位トーナメント

1回戦  2−0 日新(山形・新庄地区)    得点: 吉岡2

今日も暑い! 昨夜は天童に宿泊し,休養十分! 吉岡と数野は熱中症から復調し,佐竹の足もかなり良くなったようです。選手は1人減って12名になりました。試合前には全く覇気が感じられずに心配しましたが,ほとんど相手陣で試合を行い,危なげなく勝利して,トーナメント優勝に向けて好発進! ただし,ゴール前の詰めが甘く,MF吉岡の2得点に終わりました。

 

準決勝  4−0 滝山(山形・山形地区)    得点: 吉岡2,姉崎2

暑さの中,空腹を抱えながらも良く動き回って,大量得点となりました。

 

決勝   0−0(PK 4−3) 白根ペガサスA(新潟・県央地区)

3位トーナメントでも決勝戦となると手強い相手でした。白根ペガサスは全員坊主頭で,気合いが感じられます。好ゲームを展開し,両者譲らずPK戦へ。4−3で勝利して,「PK戦は負けない」のジンクスを今回も守ることができました。今大会6勝1敗1分の3位トーナメント優勝で,DF佐竹が優秀選手賞を獲得しました。

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送